休日、子どもと出かけるなら福岡空港展望デッキ。

福岡空港
過去にも掲載しましたが、福岡空港の展望デッキは大人でも結構楽しめます。私自身乗り物が好きで子どもも好きなので、結構な頻度で福岡空港へ行っています。(同等に博多駅にも行ってます)
私のブログには「福岡空港 展望デッキ」でたどり着く方も多いようですので、今回は初めて行く方にも分かりやすいように写真も多めに掲載してみます。

IMG_0496
福岡空港の駐車場は国内線には3つあります。私はターミナルに近い第2駐車場によく停めますが、日曜日は空いていない事があります。少し歩く事になりますが第3駐車場は比較的空いています。駐車料金はどの駐車場も1時間200円です。
*2014年7月現在、駐車場は第3駐車場の場所に立体駐車場が新たに作られ、第1、第2駐車場はありません。

ターミナル内に入ったらエスカレーターで3Fまで行きます。「展望デッキ」の案内板があるのでそれに沿って行きます。展望デッキに上がる前に室内の送迎デッキがあります。ここからも飛行機が見えますが、休日は人が多くあまりゆっくり見る事はできません。
ここには「福岡空港記念メダル販売機」というちょっとレトロなものもあります。
記念メダル販売機

室内送迎デッキを過ぎて、階段を登ると大きなタイヤがお出迎えしてくれます。
タイヤ
更に進むと福岡空港の歴史なんかも学べるようになっています。
福岡空港の歴史
そこから更に進むと展望デッキです。
tenbou
いつも多くの人がお見送りしたり、飛行機を見に来たりしています。
奥の方はテーブルと椅子が置いてあり、夏はビアガーデンになります。
飛行機見ながらビール飲んだら最高でしょうね!
IMG_0474

さらに階段を上ると、
IMG_0476

雨の日や寒い時でもここなら大丈夫です。椅子もありゆっくり飛行機が見れます。
IMG_0479

ちなみに福岡空港を離発着している航空会社は現在以下のようになっているそうです。
airlineflag

福岡空港は過密状態なので、ひっきりなしに飛行機の離発着を見る事ができます。この日はヘリが飛び立っているところも見る事ができました。
heri

上の展望デッキからは荷物の運搬作業もよく見えます。
IMG_0490

テレビ望遠鏡「てれぼーくん」もあります。1回200円です。お小遣いに余裕のある時にどうぞ。
IMG_0482

IMG_0469

IMG_0473

なかなか飛行機に乗る機会がありませんが、飛行機を見に行くだけでもちょっとした旅気分が味わえます。
乗り物好きのお子さんをお持ちのお父さんお母さん、一度いかがでしょうか。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Menu

HOME

TOP