疲れにくい身体と精神を手に入れるチャレンジ、その2。助っ人「リポビタンゴールドX」。

IMG 4968

少し前、長崎の実家に帰省した。

帰路につく前、母が栄養ドリンクを何本か持たせてくれた。

いつまでもバカ息子を思ってくれる母の優しさに感謝である。

さて、今回の俺氏の助っ人は母が持たせてくれた栄養ドリンクのうちの1本、「大正製薬 リポビタンゴールドX(エックス)」。

ローヤルゼリーに3種の生薬、ビタミンB群などを配合!

大正製薬のリポビタンと言えば「ファイト!一発!」のリポビタンDだが、僕が飲んだのは「リポビタンX(エックス)」である。

さぞかし効能があるのだろう、とネーミングからワクワクさせてくれる。

飲んだ味としては、ローヤルゼリーの濃厚さがまず最初で、かと言ってそれがいつまでも続くというわけでもない。ローヤルゼリー、あまり飲みすぎると鼻血が出ますよ、注意してくださいね、くらいの濃さである。

    • 疲れやすくなったと感じる方の、体力が落ちた時の栄養補給、滋養強壮に効果的です。

そう、僕は「疲れやすくなったと感じる方」なのだ。

リポビタンゴールドXに配合されている、「ローヤルゼリー」。身体に良いとは知っているが、具体的にどんな効能があるのか?

ローヤルゼリー (英: royal jelly) あるいはロイヤルゼリーとは、ミツバチの若い働き蜂が花粉や蜂蜜を食べ、体内で分解・合成し、上顎と下顎の咽頭腺や大腮腺から分泌する乳白色のクリーム状の物質である。女王蜂となる幼虫や、成虫となった女王蜂に給餌される食物であり(広義には、働き蜂となる若齢幼虫に給餌される食物である「ワーカーゼリー」を含む)、ミツバチの社会“コロニー”を支えている。 女王バチが働きバチに比べ長寿で体も大きくなるのはこの特別食のおかげである。たんぱく質が多いほか、果糖やブドウ糖、脂肪、ビタミン、ミネラルなどが広く含まれる。

いつもと比べてちょっと疲れにくいかな?

朝の出勤時に「リポビタンゴールドX」を飲んだ。
仕事は普段通りだったが、いつもと比べて少しだけ元気が残っているような気がした。
プラセボ効果かもしれない。

タフマンと比べると

個人的な感想だが、タフマンと比べると、リポビタンゴールドXの方が効能が高い、ような気がする。
疲れにくくなる、元気が残っている、とリポビタンゴールドXの方が感じさせてくれる。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Menu

HOME

TOP