介護の職場で感情コントロールお粗末な職員と上手に付き合う方法
他業界にもいるだろうが、介護業界に26年いる僕の感覚として、介護業界は他の業界より、感情のコントロールが上手くない人が多く存在している、と思う。
感情のコントロールが上手くない人は、職場をかき乱す。
利用者や家族とトラブルを起こしやすい。
人手不足だから、経営者も仕方なく雇っている、という苦しい状況は理解出来るが、現場はたまらない。
仕方ないと思いつつ、そんな人とどのようにつきあっていけば良いのか。
出来るだけ関わらない
基本は、出来るだけ関わらないことだ。
関わるとしても、最小限にしておく。
感情コントロールがお粗末な人は、コミュニケーション能力も高くない。
要らぬ誤解を生まない為にも、出来るだけ関わらない方が得策である。
傾聴している振りをする
出来るだけ関わらない方が良いが、そうは言っても職場である。
関わらざるを得ないこともある。
怒りをぶつけてきたり、泣きわめいたりしてくる時もある。
そんな時は、傾聴している振りをする。
聴きながら、自分の感情は横に置いておくのだ。
感情コントロールが下手な人に、自分の感情まで付き合っていたら身がもたない。
傾聴している振りをして、自分の感情は冷徹に徹しておく。
「あなたにはもっと活躍出来る場所があるはず」と自然に退職を促す
感情コントロールがお粗末な職員は、すぐに退職を切り出すことが多い。
そんな時は、
「あなたにはもっと活躍出来る場所があるはず」
と自然な形で退職を促そう。
しかし、退職を促すと、今度は「他の所に行っても、…、ゴニョゴニョ…」と言う人もいる。
要するに、
自分を承認してもらいたいだけ、
なのだ。
だから、こう言って返そう。
「大丈夫。あなたほどの能力を持った方は、ここよりももっと活躍出来る場所があるはずです」
まとめ
感情コントロールがお粗末な職員と上手に付き合う方法としては、
- 出来るだけ関わらない
- 傾聴している振りをする
- 「あなたにはもっと活躍出来る場所があるはず」と自然に退職を促す
以上、3点を挙げた。
介護の職場は、利用者や家族に加え、職員と人間関係で苦労することもある。
自分の身を守るためにも、コミュニケーション能力を高めておく必要がある。
Posted from SLPRO X for iPhone.
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません